ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいわけ 2


いいわけでも聞きたいときがあるんだよ


高校の時、親しくしていた人からそう言われて かなり驚いた。

いいわけっていけないことだと思ってたから、
言っちゃいけない、だから言わないものって思ってたから。
だから、いいわけをきいてくれるっていう考え方から驚いたんです。

でもそれを聞いて、なんだかとても気持ちが楽になったことを覚えてる。
自分の中に生まれたいいわけを そう押し殺さなくていいのか、と
すごく力が抜けたようになった。
そこから
その気持ちがいいわけでも、発信しないと何も伝わらないんだって気づかせてもらえたんです。
まだ溜めこんだり押し殺して封印しようとしてしまっているところはあるけれど
心の中の冷え切った硬い氷が すこし温められた気持ちになりました。

家庭っていうのは 人が初めて接する社会。だからどうしても生きるベースになる。
でも、人づきあいをしていくと 色々な社会に出て行く。そこで、色んな物の見方を学ぶ。

私は 幼いころにいいわけを押し殺してきたことを納得してはいなかったのだとも気づかされた。
いいわけも聴いてもらう余地があること、いいわけも許される可能性があること、
円満ないいわけっていうものもあるってこと、外に出て初めて知った。

自分のベースを根本から崩すつもりがないばかりじゃなくて、
必ずしもそんな必要もあるわけじゃないんだろう。
ただ、色んな世界に触れて 自分がいいなと思ったことを取り入れたりもして
また私自身を磨けたらなぁー・・って思うんです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近あったこと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。