ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NOT FOUND・・。

みなさん、ちょっと思い出してみてください。

みなさんのお宅の表側に 住所表示ってありますか?



自分の家に住んでいて、自分の家から出かけて自分の家に帰るのに
いちいち住所を確かめて歩いたことはないと思います。
(引っ越してきた当初は例外でしょうけど)


でも、住所表示って大事なんですよ! ないと困るんです!!


  *   *   *


~その1.旧家編~

農家や地主さんが多い地域ですと、
その辺り一帯に親類がお住まいという場合が多くございます。
同じ名字は当たり前。下の名前か屋号で呼び合うのがほとんどでしょう。
そして、住所もおよそ、「●●町1234」等という番地までということが多いのですね。
そんな地域はだいたい住所の数字の並び方がとても不規則なんですよ。

でも、そんな市町村の作り方や出来方は別にどうということもないのです。
困ったのは1軒ずつ門から玄関までが長いその家々の住所表示及び表札を
玄関まで確かめに行かなくてはならないってことなのですよ。
うーん・・ 地元郵便局員さんはよく土地をご存知でいらっしゃるんでしょうけど
突如訪問する業者には難関でありまして。。
場合によってはお庭にお邪魔して住所表示と表札を確認して、住人にお会いして・・
しかし、そのお宅に訪問するわけではなかった ということもあるのです(汗
いっそお会いしたらばその場で目的のお宅を尋ねますけどね~。みなさんいい人だから☆


~その2.新興住宅地編~

ガーデニングにも凝る今日この頃、玄関周りも洒落たお宅を多く拝見致します。
そんなお宅の門先には・・英文字の表札があったりするんですね~。
でも、これは漢字でなくてもまだちゃんと住人の名前を示してくれているからよいのです。
そこに住所表示がない場合、
例えば同じ名字のお宅が数件並んでいたらどうなるでしょう?
とても困ったことになります。
郵便屋さんもピザ屋さんも必ずお家を間違えるでしょう。
私も個人宅を訪問する仕事なので、この苦しみを経験するのです。
みなさん、何丁目・何番地・・とかっていう表示も必ず見えるところにお願いします。



表示がない場合、すぐ近くまで来ていてもなかなか目的地が見つからないのです。
最近「その2.新興住宅地編」で、同じところを5回くらい通過することが2回ほどありました。。
更に過去にはこのパターンで、本当に家を間違えてインターホン押したことがありました。。。


万人にとって優しい街づくりのため
表札と一緒に住所表示も よろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近あったこと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。