ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



柔軟な選択

横浜生まれ 横浜育ち
高校時代まで市立の学校に通った、横浜市民
専門学校時代に一年間、静岡県浜松市で寮生活をしたことがあったけど
あとはずっと横浜で生活している私。


いつだったか・・
その人は 私がこの先ずっと横浜に居続けるだろうイメージを持ってたようだった。
そして、横浜に居続けそうに思った私に
もし外に連れ出そうとしたらどうするか というようなことを
色んな反応の覚悟をしながら 慎重に尋ねたことがあった。

確かに、なんにもなければずっと横浜にいるだろうな。
でも、もし外へ行く理由が私にとって横浜に居続けることよりも大きなことならば
私は迷わずに行くだろう。
それは必ず、私が私らしくあり続けるための大き理由なのだから。


専門学校に行った時もそうだった。
私があのとき学びたかったことは横浜を離れなければできないものだったのだし。


横浜に愛着を持ちながらも けっこうあっさりとした答えをしたため、相手は意外そうだった。
でも、私自身日頃から 色んな柔軟性はもっていたいと思う。
まわりに左右されることもあるけど、でもそれとは違っう柔軟性をもちたい。
一つのことに固執せずに柔軟に、自分の意思を持ってこの先を決めていきたい。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

