ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


土曜日。アカペラワークショップ Sound LeAfの練習日。
最初の30分は「技術指導」の時間。
今度の土曜ミュージックサロンのためにスキルアップできるように組まれた
「技術指導班」の指導により、
リラックスできる方法や声質(裏声と地声の違い・混ぜ方)の話を教わりました。
前半は自分の役割(実寸ステージ再現)もあり参加できませんでしたが、
裏声と地声のお話はしっかり聞けましたし しっかり実践できました♪
聞けなかった部分は周りのメンバーからも教わろうっと。

コーラス声とリード声。裏声と地声。

コーラスするときは 溶け合う音色を求めて・・自然と裏声っぽかったかな?
リードするときはコーラスに紛れちゃわないように地声っぽいかも。
でも、たぶん かなり喉閉まってるんだよねぇー。もっと楽に歌えそうなものなんだろうけど。。
字ハモはリードに近く、でもリードより前に出ないように・・って意識してるかも。
リード声っぽく、でも相手と混ざるように裏も自然と意識してるのか・・?
それぞれのリードと合わせるときに 自分がどういう違いを出しているのか
今度ちゃんと音源聴いてみよ~っと。



そのSLの帰り道。
仲間と地元の駅を降りて 喋りながら歩いていると・・
肩をポンと叩かれ、私の名前を言いながら通り過ぎる人が・・!
夜で 暗くてすぐに認識できなかったけど
それは中学校が同じだった、また地元飲みでも会うWくんでしたー☆
突然会ってビックリ!!  ・・でも地元ってそんなもんか~。

彼が言うには 声ですぐ私とわかったのだとか。
私が あぁ、私の声は透るからねーと言ったら
一緒に喋ってた仲間が ふみふみの声はただ透るだけじゃなくて特徴がある、と言う。

ほぉ。
私自身はこの声のまま25年ほど生きてきてるから、これが基準なわけだけど
客観的にいろんな声を聴いている人からしてみると特徴を感じるのか。
んー、声紋にすると またおもしろい特徴が出るのかしら??


来週の土曜ミュージックサロンでは進行もすることになっているし、
撮影されたビデオを見たりしながら
また違った角度からも自分の声を聴いてみよう、と思えました。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

