ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


存在意義

今日は 停滞気味だったYSRSのブログなどを色々更新しました。

そして、
YSRSの1年間のまとめであり、始まる準備でもある「ONE STEP YSRS 2008」の報告を
改めてよく見る。

YSRSで言う「ONE STEP」とは、学校で言う「生徒総会」みたいなものだと思う。
今期の年間の成果・課題を出して、来期のテーマやセミナーなどのプログラムを考え、
また運営組織・予算や決算までを考えたり見直したり報告したりする場。

この報告、まだYSRSのブログには書きかけなのだけれど、
アンケートの集約から決算報告までB5で24ページもある(かなりぎっしり書かれている)。
正直先月末に話し合われた内容なのにもかかわらず、
大変失礼なことに 部分部分搔い摘んでしか読んでいなかった。
でも読み返すにはしっかりした資料で、担当さんには本当に感謝している。


で、その中には
私が拙いながらもやり始めたWebの仕事の意味を汲み取ってくれているメンバーの声があって
すごく、すごく嬉しかった。

私は、ホームページとかそういうパソコンや情報とかって分野に詳しくない。
人に勧められてようやくSNSを始めたのが2006年夏。
自分のPCを買ったのが去年の4月。まだ1年していない。
このブログを始めたのも去年の7月。
秋頃ホームページの作り方を少し教わって、文字の羅列くらいなら出来るようになった。
そんなもの。

それなのに なぜYSRSの事務局の「Web担当」になろう! ・・って思ったかというと、
YSRSに来て、この活動がすごい!と思ったから。
それをもっとたくさんの人に知ってもらいたいから。

教員のメンバーは隣の先生にも声をかけられるだろう。学生時代の仲間を誘えるかもしれない。
でも私が誘える範囲の人は普段あまり会わない通大の仲間とかくらいのものだろうか。
紹介するにはセミナーの様子など感じられるようなものが欲しい。
だったら、
そんな人づてじゃなくても情報発信したら YSRSに興味あるメンバーがやってくるのでは?
それに
かつてYSRSで活動していたけれど今疎遠になっている人も
今の活動の様子を報告することによって またセミナーに足を運んでもらえるのではないか?
いい活動をしているのだから、もっと発信したい。  ・・そう思ったから。


そう。
セミナーだけじゃ月に1回くらいしかメンバーに会うことができない。
でももっともっとみんなの様子を知りたい。
だったらネットってツールは会わなくても情報を共有できるから、もっと活用していきたい。
どんどんコメントを交わして、また懐かしいメンバーもいつでもコメントできるようにしたい。



確かに、
最近ブログ更新ができていなかったのは
理由を挙げるならば大きく2つある。

一つは 自分がセミナーに全部参加することができなかったりで
セミナーの全貌が掴めなくて 憶測でしか書けなかったからっていうのが大きい。
伝えたいことはもっとたくさんあるはずなのに、書けないというもどかしさが大きかった。
でもそれは
「困ってるんだ」って発信することで解決策が出てきたし、もう大丈夫。

もう一つは アクセス数がいまひとつっていうこと。
私の更新が止まったことや、根本的な文章表現やスタイル
あとリンクの少なさもあるのだろうけど
内輪でも立ち寄る人が少ないのかな?と思うと、ブログのあり方自体をを考えてしまってね。
でもそれも
更新状況を知るメンバーがこのブログの意味を感じてくれていて
また、このブログを使ってもっと広げようとしてくれている人がいるとわかって もう大丈夫になった。
すごく、すごく嬉しかった。


特に求めてはいないつもりだったけど
人ってこうして認められたり、存在意義を感じたりすることって大きいんだなって思った。


 つながる、できる、大切にされている


私のの力って まだまだYSRSの中では微々たるもの。
Webの役割も やりたいことはいっぱいあるのに知識や技術の未熟さを感じる。
でも、その意欲を原動力に メンバーやみんなからの支えを感じながらも
その少しずつの力を積み重ねて これからの大きな基盤にできたらって思う。

  
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

