ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



パズルを組み合わせて

高校の時もそうだった。
吹奏楽部の、定期演奏会が少しずつ形になっていく様子がドキドキした。
吹奏楽部で、コンクールの曲がどんどん仕上がり どんどん膨らんで行く様子がドキドキした。
その完成したときの周りとの一体感・充実感・満足感、全てが嬉しかった。

何かが出来ていく様子、完成していく様子  ・・好きなんだなーって思う。
これは私が教育を目指す理由にもつながるんだろうけど。

 *   *   *

アカペラワークショップ、Sound LeAf
次のお披露目の機会は
3月29日に 茅ケ崎の「萩園いこいの家」で行われる、土曜ミュージックサロン。
福祉施設でのアットホームなステージ。
でもけっこうイイモノを求められているから メンバーはけっこう緊張感たっぷりです。

そこで、
先週からブロック通しをしているのですが
進行も務めさせていただくことになってる私はなかなか台詞が頭に入らない。。

SL練の前に相方と練習をしたのですが、
相手が慣れた人なだけに 自分の負け具合がわかるったら もう。。
でも「いいじゃん☆」ってときと「あ、だめだ」って違いは なんかわかるんだよねぇ~。

ブロック通しで流れをつかみ、イメージを脹らまし、
映像を思い描いていこう。 言葉をかみしめて並べてみよう。
パズルを組み合わせて行くように。



台詞の掛け合い、台詞の前後、
曲の流れから汲み取った言葉のひとつひとつ。

例え間違えたとしても、その空気と流れだけは壊したくない。

みんなが頑張ってるから。 みんなで作るステージだから。



披露する曲と、つなぎの台詞、そしてお客様との一体感
スタッフもお客様も全てが一緒になったときを想像するとわくわくする。
それを求めて 頑張ろう。

きっと
たくさんのピースのジグソーパズルが やっと完成するときのような喜びが待ってるから
私も 頑張っていこう!




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

