ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



みんなで生きてく

キオク キオク ・・   10年以上前の記憶。


あの頃の苦しい気持ちを 今も鮮明に思い出すことができる。

今となっては自分の中ではもう受け入れられてるし 糧となっている要素。

でも、なぜ今更書こうと思ったのか?っていう捉え方もあるだろうけど

だからこそ 書いてみようとも思った。




 *    *    *



「気になってる嫌なことは この場でいいなさい」 という時間を設けてくれたことがあった。

・・言えない環境ができてるって感じたのだろう。

オープンな場で みんなに やさしく声をかけてくれたことがあった。



みんなは 日頃思っていた嫌なことを たくさん吐露してた。

言われていやだった悪口、変なあだ名とか、いろいろ。

それについて、言った人たちは 素直に謝っていた。




・・「私が気になっている嫌なこと」?

いっぱいある。 本当は抱えきれないくらいある。

でも

誰が 何した、とか  確定できる材料も 証拠も なにもない。

誰の 何に対して嫌なんだろう?

誰って・・ たった一部の人に? それとも全員に対して?

何って・・ 悪口を言われたんじゃない、変なあだ名をつけられてたわけでもない。

完全に無視されてたわけでもないし、陰湿ないたずらをされてたわけでもない。

ただ、扱われにくい雰囲気 素直に受け入れられてないような雰囲気があった。

自分もまた 居心地のいい場所を見つけられないでいたのだけれど

仲良くしたらいけないって思われているような空気を感じていた。

でも、誰かが悪いわけじゃないもんなぁ。







そして

せっかく言えそうな機会を作ってもらったのだけど

まだ子どもだった私には 説明がつかなくて

結局 言うことができなかった。




 *    *    *


今でもあの頃の気持ちを あの場でちゃんと説明ができたとは思えない。

実際 自分の中で色んな思いを 結局数年間抱えていたのだけど

それを他の人に迷惑をかけたくないって隠そうとしていたな。

自ら気づいてもらおうとする大きなアクションも起こさなかったし。

ただ、最終的には溢れ出して 明るみになって 

そのときは一時しのぎ的な解決にしかならなかったけど

最後に一番対応してくれた人から 一生忘れない 大事な言葉をもらった。




今 思うこと。

心の中にしまってるだけじゃ 相手には伝わらない。

説明できるようになるのは 時間がかかるかもしれない。

でも、思ってることで 説明できることくらい 伝えないとなって思う。



あの頃、ひとりだって生きていけるって思ってたけど 

みんながいなくちゃ 生きていけないんだよね。


Comment

そうだよ。 

だから大丈夫なんだよ。
皆がいる。
皆もいる。
ふみふみがいなくなってもダメなんだ。

これからもよろしく。
  • posted by milk 
  • URL 
  • 2008.02/25 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとう 

ひとりじゃなくて みんながいるからできるんだよね。
そうか、そうだね。私がいなくなってもダメなんだね。
ありがとう。

こちらこそよろしくね。
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2008.02/25 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

