ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



家と外

アカペラワークショップ Sound LeAfに所属して半年ちょっと。
私がアカペラを始めたのが入ったのと同時なので、アカペラ歴も同じ。

そこで組むことになったメンバーと作り上げるのは 楽しい。
メンバーの知らなかった部分をたくさん発見できるし
まったく別々の人間が集まって曲とか1つの物を作り上げるのは 楽しい♪
ただ、
それぞれ何を思って 何を目的として集まったかっていうのは
まちまちなんですよね。
それが、「アカペラワークショップ」なのでしょう。

色んなバックグラウンドの人と知り合うことが出来て
私の知らなかった色んな知識や技術を教えてもらい
また、私の知っている知識は提供しながら 刺激しあうことが出来ている。
これが、ワークショップのいいところ。

ただ、
歌ううちに「こう歌いたい」「もっとこうしたい」っていう欲望が生まれると
集団の中の一個人だと その気持ちが我ままになりかねないよーで。
感覚や目指す方向が酷似している相手だけでもないからね。

そんなとき
私はワークショップの中で 自分のいるバンドの中で
その今の気持ちをどう歌作り・ステージ作りに生かせるのかって考えてた。
でも、
そこだけがアカペラの世界ではないしって言われてみて
「あぁー。」と外を見てなかった自分に気づく。

きっと、
私の中のアカペラっていう世界では
Sound LeAfが「家」のような役割なのかもしれない。
人が人生において最初に関わる社会が「家庭」であるように。

「家」の中で出来ること・やっていきたいこともたくさんある。
でも、その中で生まれた欲を満たす「新たな社会」に進出するって方法もある。
たった半年ちょとでも
歌うことに関して 考える幅が確実に広がっていっています。


Comment

うむ。 

言わんとしてること、私も時折思うことあるぞよ。。。
  • posted by せきちー 
  • URL 
  • 2007.10/31 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうなんだ。 

まだまだ自分、未熟者でありながらも ぐるぐる考えはしちゃうらしい。
そんなもんなのかしら、ねぇ。
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2007.10/31 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

