ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



2人ごはん

今日はお昼すぎ すぐに出掛ける予定。

11時半にお昼ごはんをどうしようか考える。
母も一緒に食べると言うので 2人分作ることに。
炊飯器の中のご飯は微妙な量で しかも母の計画では夕飯に使うらしい。

じゃぁ
お昼は 私の中では定番の パスタに決定!

冷蔵庫をのぞくと・・
野菜室には トマトはある。けどピーマンはない。
 キャベツはある。あと、にんじんもある。 他は かぶとか、レタスとか・・。

・・・よしっ、今日はキャベツとにんじんとハムで クリームソースパスタに決まり!


さっそく パスタ・にんじん・キャベツを茹でるためのお湯を沸かす。
また、バターを適量 火にかける。
その横で 野菜を切る。

バターが溶けたら小麦粉を入れていく。途中、バターが足りなかったので追加。
バターと小麦粉、よく混ぜながら炒める。
途中、母が「手伝おうか?」と来たので
お言葉に甘えて「牛乳をマグカップにたっぷり入れてー」と頼む。
これをレンジで常温くらいにすれば 混ざりやすいでしょう。

にんじんを茹で始める。キャベツも追加!・・野菜から甘味出るだろうなぁ~。
母がホワイトソースを手伝ってくれそうだったので お願いする。
そして私はパスタの分量を適当に量る。
茹であがった野菜をザルにあげる。
今度は沸騰したお湯に適量の塩を入れて、パスタを茹で始める。

母がホワイトソースの材料の割合を気にする。
・・あぁ、濃かったら牛乳で薄めればいいしー って、テキトー過ぎますか?^^;
とりあえず大丈夫そうなかんじ。
母と味を見ながら 整える。

包丁・まな板などを洗い、パスタのためのザルを用意。
お皿もOK。
よし、パスタも茹であがった。
野菜とソースを混ぜて、できあがり!




・・あ?




ハム忘れたー。    まぁ、いっか。タンパク質は牛乳で補いましょうっ(汗




キャベツとにんじんのクリームパスタ、できあがり!


パスタとソースと具の割合も、よかったし
母と頷きながら、しっかり食べれましたー☆




2人で協力してお料理するってことは めずらしい。
大抵2人の動線がこんがらがって もめるんです。
でも、今日は作る過程も結果も うまくいったような気がします♪♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

