ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


針と指抜き

お裁縫で使う指抜きって、知ってる人は知ってるでしょうけれど
長針用と短針用とあるんですよね。
指抜き
そもそも針って長針は直線縫いが多い和裁のためのもので
短針は曲線が多い洋裁にって使い分けるんですよね。
で、そのときに波縫いとかしようとするときに指抜きってとても役立つわけで。

私は和裁も洋裁もちゃんと習ったりしたことがないけれど
長針用と短針用の指抜きの使い方は 小学校の最初の家庭科の授業で
教えてもらったのを記憶してて。
で、そのとき長針で雑巾を縫いましょうっていう波縫いの練習をしたんだけど、
初めて使って見た指抜きが長針用だったから 長針が慣れてしまったんですよね。
今までの人生、和裁らしいことなんて 刺子くらいしかしたことないと思うんですが。

すっかり長針での波縫いに慣れてしまっていた私だけれど
この度ベビー用品をちまちま作りながら思ったのですよ。
ベビー小物は小さいし、深い曲線が多い!
そこで、今まで持ってたけれど使ってなかった短針での波縫いにトライ!
ゆっくりゆっくり始めたけれど、これが慣れるとなかなか良い。
確かにカーブにも細かいところにも対応できる。
最初は中指の外側から針の後ろを押すのに滑ってしまっていたけれど
だんだんその力加減がわかってきて 作業がはかどるはかどる。
なんでも慣れなんですねぇ~。

一方、母は洋裁やキルトを習ってたことから完全な洋裁・短針派。
母のお裁縫箱には身近針用かキルト用の指抜きしか見たことない。
みんなそうやって使いやすいようにお裁縫箱が出来ていくんですよねー。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

