ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



ママ&ベビー!

子育てサロン・ママココに行ってきました☆

保育士さんと看護師さんが共同で始めたらしく、月に1回開いているもの。
子育てするのに孤立しないように、お友達を作ったり相談できる場所作りって意味も込めて
いるということ。
ママココは妊婦~首がすわった頃から2歳までの子&ママが集まる時間で
私も実は4月・5月と行ってみて、この6月は妊婦教室でお友達になったプレママを誘って
みたのです。
今日は私が誘ったのもあってプレママが4人。
もちろん、ベビー&ママは もっといっぱいw

私たちは初めての妊娠なわけで
周りにこれだけベビーがいるっていうのは なかなか勉強になるのですw

目の前で色んな月齢の子が
寝てたり 這ってたり 歩いてたり 遊んでたり 泣いてたり
また 突然おむつ変えが始ったり。
ママさん同士もいっぱいお喋りして、私たちも素朴な疑問とか聞いてみたりして
ほ~んと自由な空間ですかねw

あと、ジュース・スポーツドリンク・ルイボスティー(全てノンカフェイン)も用意してて
自由に飲んで良かったりと、お気遣いがありがたい。
妊婦さんも授乳中のママも いつもより喉が渇くのだそうです。

今日は看護師さんから妊娠30週までに肺機能ができて、32週に飲み込むことができるから
切迫早産だとしても まず30週、そしたら32週・・って頑張ってみてって言われました。
ほぉ~。早産でも 2500gっていうのも気になる基準ではあるけれど
肺機能とか 飲み込めるかとかって 生まれてから育つのに大きいもんね!
まだ私は25週くらいだから、最低あとひと月くらいは じりじり頑張ろうなぁ~。

次のママココ行ったら しばらく横浜帰っちゃうので
また次回色んなお話聞いてこようっと☆
次回も今日誘ったプレママ友達も行く行く~って話なので、
一緒に学びつつ楽しんでこようと思います♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

