ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


塩事件

びっくりするようなことが起きました。
漫画の一場面のようなことが 起こりました。

サラダを作ろうと 塩で味付けをしていたところ
容器本体の蓋が外れ・・ 塩がどっさりサラダボウルに。。

もう、目を疑うって こういうことですね。

いただきもののアドリア海の自然塩だったのに・・というショックもあったが
いや、早く対処しないと漬物になっちゃう!!という焦りで
慌ててスプーンですくえる塩をタッパーに除去。容器に残った塩はだいぶ減ってしまった(涙
塩・救出分  塩・残り

それでも、除ききれない漬物並みの塩がレタス・玉ねぎ・トマト・きゅうりの具材の上に
まぶされているというこの状況・・ あぁもう とりあえず野菜足して量増ししようか。

レタスは残りの全部を入れ、玉ねぎのスライスもザクザク入れて合計ほぼ一玉分足す。
きゅうりは合計2本、トマトもやや小さいサイズだったけどもう1個プラス。
他に・・と冷蔵庫を見てみて 人参もスライスして入れる。
しかし、まだ塩気が強い;; そして、漬物のように出てくる野菜の水分。。
水分を切って、
砂糖やはちみつも足して、ビネガーも入れて・・ それでも塩気が多い。

ふと、今夜のメイン豆腐の炒め物に使おうと水切り中だった豆腐が目に入る。
あー 今日はメインは変更して これは豆腐サラダにしよう、と思いつく。
結果、こんな形に↓
塩・サラダ

豆腐を入れて いくらか良くなったかなぁ?とは思ったけれど
やっぱり水気がどんどん出てくる。
あぁ・・ サラダのつもりなんだけどなぁ。やっぱり漬物かなぁ・・?;

一通り奮闘し終わったところで、旦那さまから「帰る」メールが。
外は雨だったので、車で駅まで迎えに行きました。
旦那さんが「こうして甘えっ子になる」と言ってたが
「今日は償いも兼ねて甘やかさせて」と言い、お迎えに行きました。
・・もう、あんまりの事件で ほんと最初に懺悔。
今まで食べられないものは作ったことなかったのにー。

サラダは 今日も食べたけど、
明日野菜を追加投入して塩気を更に薄められるよう頑張ろう。
そして、タッパーのお塩も早めに使おうなぁ。鶏ハムとか塩豚とか・・がんばろう。
塩分は摂り過ぎたくないけれど・・ せっかくのお塩も無駄にしないよう頑張ります。 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

