ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



我が家のご飯

この間 友達と話してて
我が家のおかず1品に入る材料が なんだか多いらしい、ということがわかった。

ごはんの献立を考えるとき、そんなすごいもの作ろうって思わないけれど
それでも彩りを良くしようって考える。これは母の影響。
お弁当を作るときも 赤・黄・緑・・と、材料だけで彩りが良くなるようにした。
そうすると、だいたい栄養バランスも良くなるらしい。
高校から社会人までは 青いお弁当箱を使っていた。
だから、赤いミニトマトや黄色い卵焼きも良く映えたし、
緑のホウレンソウやインゲンが入ると またカラフルになった。
全部茶色っていうお弁当のおかずはなかったし、今も食卓は彩りいいはず。

彩りの後に考えるのが、ざっくりとした栄養バランス。
基本的に 主菜と 副菜と ごはんと汁物。
メインの魚or肉と野菜のバランスは?
味は似たようなものばかりになっていないか?
ちょっと食材を足したい時も、海藻は?きのこは?お芋は?大豆食品は?という具合に
色んなものを食べれるように考える。
新聞の投稿欄で見た、「まごはやさしい」も
なかなか参考にしてもいる。
だいたい我が家の冷凍庫か乾物入れに揃っているので
適当にピックアップして煮物などに入れたりしている。
ふたり暮らしでも これでだいたい食材はもつし。

そして、一品作るなら 色んな具材を一緒に入れちゃおう!という
ある種ずぼらな性格もここに出ているのかもしれませんね。
麻婆豆腐に 大蒜・生姜・豆腐・挽肉・ねぎ以外にも
しめじやニラやシソを入れることもあるのですが、
この何でもかんでも入れてそうな様子に友達が驚いてましたからね(笑
あまり市販のお料理本を参考にしてないかも。母も姉も私のワイルドさに驚くけど。
でも私も旦那さまも基本的に好き嫌いがないから、気兼ねなく具材入れていけるのよね。
・・それでも 一日30品目って けっこう大変だと思う。


とりあえず、自分が食というものに
食べることや栄養面に関してもそれなりに関心を持っているらしいっていうことに
気づけたので、それはそれで大切にしていこうなって思います。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近あったこと

