ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



キラキラ笑顔

支援に行っている小学校でのこと。
担当している児童(1年生)の成長っぷりが 感慨深くなる。

できるようになったことが いっぱい。
初めて会ったときよりも 本当にいっぱい。

授業中 眠くて集中力が切れていることが多々あった。
体操服への着替えや連絡帳書きなど 促されないとできなかった。
集団に合わせられず、授業から逃げ出していたときもあった。
お当番なども なかなかこなせなかった。

でも
学習面も 生活面も 集団行動も 自ら頑張れるようになった。
できるようになったことの喜びをいっぱい感じているようだった。

もうすぐ2年生になる。

今日は 担任の先生にもいっぱい褒められて
さようならの後 教室の全体の机を整えて
キラキラの笑顔で 帰って行きました。

1学期 支援に来始めた時は この1年間で成長が見られるのかどうかと
私自身はかなり長期戦な構えを持っていた。
でも今は、少しずつフォローが必要なこともあるかもしれないけれど
支援がなくても学校生活を送れるだけに成長したと思う。
周りの支援の先生からも、成長したよね 変わったよねと声を掛けてもらえるだけ
目に見えて変わった。

今まで成長しても また戻るかもしれないという気持ちを持って
根気よく関わってきたのだけれど、もう大丈夫。
きっと 支援なくても2年生になれるって思う。

頑張ったね。そんな子どもに拍手を贈りたい。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

