ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


散歩・散策

今日は大学のレポート締切の日でもあった。
ちょうど仕事の約束もなかったので、レポートを提出しながら勉強しに大学まで行ってみた。
(・・ほんとはレポートをポストに投函するの間に合わなかっただけなんですけどね)

行く途中忘れ物に気がついて、家から駅までの間を無駄に多く歩く。
まぁ、晴れてるし そんなに時間追われてないからいいか と
てくてく てくてく歩く。


大学まで行くと、さすが平日。
通学過程の学生 同じ敷地内にある小・中・高校生もたくさん見かける。
きっと通信の学生もいるんだろうな。
でも、通信のスクーリングのときより 明らかに賑やか。


図書館に行って、レポート提出前に ちょっと手直し。
閲覧室はけっこう空いていて レポートと あともうちょっと勉強できた。
秋は勉強にもいいかw

レポート提出前に 返信用切手¥15を忘れたのを思い出した(忘れ物多すぎ;;
提出期限の時間まではまだあるから
きっと駅近くに郵便局があるだろう と思って 買いに行く。

駅周辺もよく知らないけど、
駅前まで行ったら 周辺地図発見。
もう少し先の角を曲がって 郵便局に到着。
閑静な住宅街にある郵便局で すぐ切手を買えた。

大学に戻るのに ショートカットで帰ろうかと 住宅地を歩く。
なかなか道はまっすぐ伸びてないもので 途中やや迷子。
行き止まりやらなにやら 色々あったけど
郵便屋さんのバイクの後ろを歩いたり、
そのうち現れたどっかの業者のトラックの後を追ったりしたら
かなり大学に近いところまで出てきました。

いい天気の中、こんなお散歩するのも なかなかいい。


無事、レポートを提出して
その後、再び図書館に行ってみる。
・・この図書館、閲覧室ばかり利用していて 肝心な書架をちゃんと見たことなくてね。
おそるおそる 足を踏み入れましたよ。

さすが大学。本の量が多い多い!
分野別に置いてる階が4階ほどに分れてましたが
・・それぞれ天井が低いのと(私は大丈夫ですが)
床や階段の強度が これで大丈夫なのかー。と感心してしまうような所でした。
本って、たくさんあると重いでしょ?
まぁ、梁のようなものはいっぱいありましたけどね。
それぞれの棚は地震対策してそうでしたけど 建物も頑張ってもらいたい^^;

本もパラパラ見ました。見始めると止まらなそうです。
教育に力を入れているだけあって 関連する本が山ほど。
いつか読みたいと思ってた有名な本もあったから、いつかここから借りようっと。

長居したくなる・・はずなのだけど
初めて来たところで
しかも 天井低くて薄暗くて 膨大な古い本に囲まれてると
さすがに 移動したくなってきましてね^^;
何かに没頭してしまえば時間なんて関係ないんでしょうけどw

また 閲覧室に戻り 軽く勉強してから帰りました。


通学過程とは違うから あんまり大学の施設ひとつひとつを知らない。
でも、こうやってゆっくり時間のあるときに歩いて
いいものは使わせてもらおうって思いました。



たまには冒険的に散歩・散策するのも楽しいですねー。
太陽のもと いっぱい歩いて すっきりした一日でした。
スポンサーサイト

Comment

こんばんわぃ★ 

レポート
お疲れ様です^^

散歩好きっ!
色んな発見があっりして
面白い(・д・)♪
でも昼間は太陽に負けてしまって、散歩は夜にしかできません(苦笑)
‥こわいですw
  • posted by けりー 
  • URL 
  • 2007.10/05 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだ陽射しがねー 

確かに、お天気いいと、まだ陽射しがちょっときついですね。
でも ゆっくり色んなものを見れるお散歩は おもしろいですよね!
・・近所では秋桜や彼岸花も見ました。
大学のまわりでは子どもたちが無邪気に下校する姿が微笑ましかったです♪

夜のお散歩も夜風を感じながら月や星を見たり・・ 素敵ですね。
くれぐれも気を付けて楽しんでください☆

レポートは 引き続き他の科目も頑張りますw
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2007.10/05 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

溶けそうです´` 

いいですな^^
そういう当たり前の光景を、ゆっくりと見ると
また違う感じなんでしょうね><
私も明るいうちに
歩いてみよう(*ノω`*)

星と月と夜風‥
かなり癒されます♪
ちょっと寒いけれど
それが嬉しかったり♪
はい!気をつけますw

あはw
レポート応援してますww
  • posted by けりー 
  • URL 
  • 2007.10/06 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

