ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


住宅公園

住宅展示場に遊びに行きました☆
お家がいっぱ~い!わーい!

いつかは戸建の家を持ちたいなぁ~と思ってる私たち夫婦ですが
まだまだ建てる予定はありません。
・・だいたい どこに建てるんだかも決まってませんし。
でも、自宅から割と近い万博公園には広い住宅展示場があるので
たまに遊びに行ったり。旦那さまは3度目?私は2度目。

家を見るのって楽しい。外装も内装も間取りも。
でも
家の間取りって、建て方によっては融通つきやすいのとそうでないのと
あるらしいですが、私たちはまだ土地も決まってないわけだから
間取りをどうしたいってことも具体的なところまで考えていない。
そして、同じように 内装や外装も細かいところは考えていない。

この住宅展示場の魅力のひとつは 色んなハウスメーカーが集まっていること。
だから、まだ漠然とし過ぎてる私たちには
それぞれの会社の特徴を聴くことができるっていうのがかなり嬉しい。
全国どこに家を建てようが、メーカーのコンセプトはそう変わらないでしょ。

鉄骨がいいのか 木造がいいのか。
柱と梁をメインとしたものもあれば 壁をメインとした2×4などもある。

その中でも、色んな工法を扱いながらも どういう歴史を持っていて
どういうところに自信を持っているメーカーなのかという説明など
丁寧に話してくれた人は とても好感を持てたわけで
やはり、私たちが今聴きたい話をよく汲み取って説明してくれたなって
いうところでしょうかw

展示場の各住宅の中の一角にある構造の説明がされているコーナーでは
夫婦で興味津津w しっかり触ってみたりと確かめてみました☆

後で夫婦で話したのは・・
住宅展示場にあるような家は 最近建てたのだから設備が劣化してないのは当然。
問題は何十年後かもそのクオリティを保てているのかっていうところ。
例えば断熱とか、新築当初~何年か だけでなくて ずっと保ってて欲しい。
ピアノもそう。新品はだいたいいい音している。
でも時間が経つといいものとそうでないものの差が出るもの。
それを どう見極めるかっていうのが大事なのかなー?

こう まだ建てることになる前のゆとりがあるうちに
いい家を見る目を作っていきたいなって思います。
スポンサーサイト

Comment

no subject 

あ、ラフメイカーなtomokoでっす!

おお!なんと勉強になるお話!!
私も、そろそろおうちのことを考えなきゃいけないなぁと思ってたんだ。ちょうど旦那とも話してたんだよ♪なんてタイムリーな!!
ほんと、おうちは一生ものだしね☆早めから動かなきゃよね!!

おうち情報、今度会ったらお勉強させてくだせぇ!!

おぉうっ! 

初コメントありがとうよ。
すっかりblogご無沙汰しちゃってごめんねー。なんとか元気です☆
おうち情報、な~んにもないときに仕入れておこうかなぁとw
tomokoのほうが実現早いんじゃないの??(^^
今度会ったら「夢のおうちトーク」しようね~♪
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2011.03/10 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

