ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



捻くれアカペラーだけど

なんだかんだ言って そろそろアカペラ暦が4年になるのか。
多少その間歌ってない時期があったとしても、まぁ4年としておこう。

私は 歌が上手いわけじゃないと思う。
人よりも歌うことが大好きってわけじゃないと思う。
じゃぁなんでアカペラやってるの?って聞かれたら、
純正の響きが好きだから。
作り上げていくのが好きだから。
歌う側と聴く側で同じ空気を味わうライブが好きだから。
・・そんなかんじだろうか。

純正の響きは アカペラを始める頃には本当に純正に飢えていて
(平均律を作ることを仕事にしてたんでね)
初めて聴いたアカペラのCD
Try Toneのアカペラストリートの「ダン」って響きが ズドーンときたんですね。
CD1曲目の一発目の「ダン」。あのハーモニーが。
それが、アカペラってすごい!って激しく興味を持ったきっかけ。

作り上げていくのは
楽器をやっていたときから、自分が演奏者であってもなくても好きなんです。
最初は手探りで 輪郭を作るのもやっとな状態なところから
いっぱい練習して、ああしたいこうしたいって工夫して、
その人たちの音楽になっていく過程をみるのが好きなんです。
だから練習でもスコアを見ながら どこから手をつけるか考えるのは結構好きかもw

ライブが好きって言うのは、他の音楽でもそう思いますね。
CDなどの録音したものの良さももちろんあるけれど
ライブだからこそ感じる一体感とか、そこにお客さんがいるからできることとか
近くにアーティストがいるから感じられるものとか 好きなんですね。
ジャンルを問わず、ライブ/コンサートは好きです。


アカペラーの中でなぜアカペラやってるのかって言われたら
だいたい「歌うのが好きだから」と言いそうですよね。
そういう点、私はかなり捻くれ者だと思うw
でも、自分が求めてることを色々追求しながら
声の出し方も工夫したりして 少しずつでも歌も向上しているつもり。
で、自分が経験した苦労や工夫も 他のメンバーと共有しながら一緒に成長出来たら
すごく嬉しい。
自分自身がアカペラをする前から持ち合わせていたものも どんどんアウトプットしたい。
同じくらい、周りからアウトプットされたものもどんどんインプットしていきたい。

私という音の葉ももちろん大きくなりたいけれど
それぞれの音の葉も 互いに刺激し合って 大きくなっていけたらなって思う。 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近あったこと

