ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



りすにんぐ。

The Real Group が歌う曲 Chili Con Carne を
OSLのメンバーで聴いた。

どんな曲かは話は聴いていたけれど、
自分は英語の曲のりすにんぐ技術が低いため、
その場で歌詞を聴きとり内容を理解していくのは 困難。
どれくらい困難かと言うと、思い切って恥を晒しますけれど、
ゆっくり歌詞を繰り返してメンバーに喋ってもらって
少しずつ訳をフォローしてもらって やっとこんなかんじ ↓↓


Take some ripe fresh tomatoes
  新鮮で・・ ライプって何?ぁ、熟れた?・・トマトを持ってきます。
Put them in the bowl with oil
  それをボウルにオイルと一緒に入れます。
Add the onions strong and tasty
  玉ねぎを加えます、強くて(?)美味しいのを。
  ・・なんかstrongの訳がおかしいよね?;まぁ、だいたいそんなイメージね。
On the stove you let it boil
  ストーブに乗せて、茹でます。
Choose the finest meat you get
  ファイネストって何? 「fine」+「est」?
  あぁ・・手にいられる中で一番元気な(?)お肉・・  ←「良質な(byメンバー)」
  あぁ~なるほど!一番良質なお肉を選びます。
from cow or pig it doesn't matter
  牛肉か豚肉・・
  お母さん!?なんでmotherが出てくるの? ぁ、matter?
  牛肉か豚肉どちらでもいいってことか。
  ・・よかった、子牛か子豚じゃないとだめとかじゃなくて=3
Beans and jalopeño peppers
  お豆とハロペニョペッパーは
Neccesary is to this
  必要。

But don't forget don't forget the Mexican spices
  でも メキシコのスパイスは忘れないでね。
The spices the heart of the art of the cooking
  そのスパイスはお料理の芸術の ・・heart 心臓・・まぁ大事な部分だから。
Oh no,don't forget don't forget the Mexican spices
  メキシカンスパイスは忘れないでね。
Without them you won't get the flavour of sunshine
  それがないと あなたは日当たりの匂いを得られないから。

Chili con carne ・・(中略)

Let's Make ・・(中略)
 一緒に作ろう

Thats good!  いいね!


もうここまでで随分頭をフル回転させたのですが・・ まだ曲は終わりません。


Eat The chili nice and slowly
  食べなさい、よく(?)そしてゆっくり  ・・なんかniceがおかしいよね。まぁいいや。
To prevent your stomach ache
  ・・・? 防ぐ? しないように・・  わかんない。
  「スタマケイク」って どんなケーキ??;  



stomach ache   
・・どうやらお腹が痛くならないように食べてねって話だったようですが

うーん 疲れた。。でもまだ曲は終わりません。
ようやく Chili Con Carne を食べられそうになってきたけれどねぇー。
最後までふみふみ流の訳を書こうかと思ったけれど、疲れたのでやめます。
いざ歌うときには ちゃんと意味も頭で理解して歌いますからっ。


余談ですが・・ 「スタマケイク」が stomach ache と理解するまで
私の頭の中では 友達の間でちょっと前に流行ってた「オタマトーン」がうかんでしまっていたのですが・・
流石にオタマトーン型のケーキまでは想像できずに困ってました。
・・とりあえず、「スタマケイク」の謎が解明できてよかったです。

まずはお腹を壊さないようなChili Con Carneを作れるような歌を
歌えるようにならないと・・かな。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近あったこと

