ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



遷都1300年

お天気いいしー お出掛けしようーってことで
午後、平城京遷都1300年祭に行ってきました。

広い! けど、人が多い!メイン会場・・というか、
目的の場所に行くまでの通路の広さと来場客数とのバランスが
なんというか・・
周りの広大な土地を見渡してしまうと もどかしい。
まぁ、鎌倉もどこ掘っても何か出てくるって聞いたことあるくらいだから
この平城京跡地もまだまだ何かがいっぱい埋まってるのでしょうからね。
やたらと歩いてはいけないのもわかるのですが。

それにもかかわらず、近鉄の線路が横切っているところは
なんとも面白かったです(苦笑

大極殿ー!

大極殿に入るまで、ちょっと距離がある。よく歩いたな。
入って一通り見るも、見学ルートの整備が大変そうだったなぁ。
その後、発掘の様子や再現した様子が展示してあるところを見学したり
うん、よく歩いた。
陽が傾きかけた頃、遷都くんメロンパンを食べようと並ぶも
目の前で売り切れ。普通のメロンパンを食す。

そろそろイベントも終わるから、帰ろう帰ろう。
あ、朱雀門が閉まるところだー。もう一度朱雀門がよく見えるところへ。
朱雀門 大極殿側から 朱雀門 内側 朱雀門が閉まった

帰り、駅までのシャトルバスの中で 朱雀門の外側をパシャリ☆
朱雀門 外側

気になったのは・・
これからこの広大な平城京跡地は発掘・再現などしていくのだろうか、ということ。
メインの建物を再現してあっただけ、その周りも雰囲気味わってみたくなるものですね。
・・線路はどうしようなぁ(苦笑

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近あったこと

