ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女の子の髪

小学校のお仕事。
私の勤務時間は、中休みからお帰りまで。

中休み、いつもの1年生の教室に行くと ある女の子に声をかけられた。
おや?泣いている。

「せんせい、あのね」
「うん、どうしたの?」
「○○くんが、髪の毛くくってたの 取ったの。」

なるほど。
彼女は朝結んできただろうヘアゴムとシュシュを手に持っている。
髪も、さっき取られてしまったというような様子。

まぁ、その話の○○くんは もう何処かへ行ってしまい
休み時間のうちにお話することはできなかったのだけれど
まぁなんとかその場では彼女を慰め、髪をもとのように結んであげました。


・・そうそう、覚えがあるなぁ。
小学校の頃、私も結んでた髪を引っ張られたっけ(笑
今もまた、唯一の家族に引っ張られたりもするけれど・・
その心理とはどんなものだろう?そんな家族に訊いてみると・・

「紐があったら引っ張りたくなる」
「ボタンがあれば押したくなる」 ・・というような好奇心だとか。

・・あぁー。なんだかわからなくもない・・けど、
朝、おしゃれしようと 張り切って親に髪を結んでもらう
女の子の気持ちがわかる私には ちょっと残念な気持ちになってしまう。
でも、引っ張る側は そんなもんなんだよねぇ~。
悪気なんてない。それが悪いとさえ思ってないのだから。


まぁ、その後の授業になったらば
そんなふたりも さっきのことを忘れたかのように仲良くお勉強してましたけどね。

今は1年生の子どもたち。
今回はゆっくりお話できる時間がとれずに終わってしまったけれど
いつか相手の気持ちがわかる 素敵な男の子と女の子に育つことを願います。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近あったこと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。