ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


失敗は?成功のもと!

ちょっと 思い出したことがある。

仕事で 小学校の宿泊学習に行ったとき。
あるクラスの担任と子どもたちの間で
 担任「失敗は?」
 児童「成功のもと!」 ・・という言葉が いっぱい飛び交っていた。
誰かが失敗しちゃっても、「失敗は?」「成功のもと!」の合言葉で
すぐにクラスに笑顔が戻っていた。

毎日、教室で言ってるのだろう。
失敗してもいいんだよ。失敗してもそこから学べばいい。
そうして チャレンジすることを恐れないで
だんだんと成功できるようになれれば自信がつくと言うことを
身をもって知ることができるんだよね。 ・・素敵なクラスだった。


まだ大人になり始めたばかりだった私は幼くて
宿泊学習の間、
「○年生だったら もっとこれくらいはできるんじゃないか?」と
かなり多くのことを求めているところがあった。
今思うと、彼らに期待していることが多過ぎたのだと思う。
宿泊学習から帰ってきての反省会で そんな気持ちを話たら、
「できてないことが色々あったとしても
 この宿泊学習の中で、彼らに成功体験をさせなければならないんだ」
「子どもが成功体験できなかったら、この宿泊学習は成功したとは言えないんだ」
というようなことを、ある先生に 熱く熱く教えてもらった。
・・そのときはまだ その意味がわからなかったけれど、今はわかる。
あぁ・・ 自分、若かったなぁ。青かったなぁ(苦笑


まだ 熱くなって 周りが見えなくなってしまうこともある自分だけど
ふとあの先生の言葉を思い出して 自分の立ち位置を見直したりもする。
「失敗は成功のもと」。
そうして 少しずつ大きくなっていければいいよね?
まだまだ 成長中です☆
スポンサーサイト

Comment

私もだよ 

職場はいつも‥失敗は?が飛び交ってぃます。年齢に関係なく‥成功のモトぉ~~~~ってね。
本当にそぅだし(^o^)/
ハガキ有難う。嬉しかったです☆また明日ねッ!
  • posted by COCORO 
  • URL 
  • 2010.08/02 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わぁ~COCOROさん!コメントありがとうございます♪♪
確かに、子どもだけじゃなくって みんないつになっても「失敗は成功のモト!」ですよね☆
私もCOCOROさんみたいにずっと成長し続けるような素敵な人になりたいです(^^*

はがき、どういたしまして☆明日会えるの楽しみにしてます!
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2010.08/03 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近あったこと

