ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


強い子

私の水曜日の仕事先は 色んなことを抱えている子どもたちがいる。
パッと見たところ そんな色々抱えているのか全然わからないけれど
かなり 色んなことを抱えているらしい。

でも、
まず“この場所に来ている”って意味では
彼らはすごく強い。
「抱えている」と自分で認めるのも勇気がいることだし、
その事実を周りに示すのもまた とても勇気がいること。
そのうえで この場所に来ているのだから、すごく強い。

なかなか彼らの気持ちの理解って難しいとは思うけれど
なかなか進みたいのに進めないってもがく彼らが
まず一歩でも進めているわけだから、
そういうところは 大事にしてもらえたらと思う。 

・・まぁ、むずかしいんだけどね。




今日一緒に活動した子どもは 初めて一緒に活動した。
あまり言葉を発さない子。場面緘黙(ばめんかんもく)というらしい。
どう関わったらいいのかな?って考えてみたけれど、
まぁ私相手には特に話さなくてもいいよ~って接してればいいのかな?
・・なんて思ったり。
(何が正しいのかはわからないけどね)

担当の先生と3人だけの円陣バレー、バドミントンのラリーとゲーム
そして他にも人呼んでカードゲームをした。
・・久々に走り回ったなぁ~☆ 流した汗も気持ちいい!


私とその子は 本当に今日初めて一緒に活動したわけだけど、
それでも たまに笑顔を見せてくれて嬉しかった♪
ひとまず・・嫌われてはいないのかな?ホッ。
本当に、笑顔がステキだったんですよね~☆

少しずつでも 子どもたちと
関係作りができたらいいな~と活動してます(^^*
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近あったこと

