ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


古都

京都・嵐山へ出かけました。

古都の町で観光客が多い辺り、
神奈川県出身の私には鎌倉を思い出さずにはいられない。

それでも鎌倉と違う点は 京都らしい品だろうか。
あとは自然を見ると
鎌倉は海があるけれど、京都・嵐山は大きな川がある。
今日のような天気のいい日は
この大堰(おおい)川の流れが涼しさをくれる。

川を見ながらお団子を食べたり
お蕎麦屋さんに入ったり
トロッコを待ちながらソフトクリームを食べ
トロッコに乗って楽しむ。
お兄さんが湯葉を作っているところを、
いい大人が2人窓に貼りつくようにして見学したりw

寺社巡りもしました。
苔が見事な日本庭園を楽しみ、
お寺の中で開かれていた磁器の展示も見てきました。
願いがかなう石を触って願い事もしました。

途中、古都の雰囲気いっぱいのお店もいくつか覗きました。
繭玉を細工して作った飾りをゆっくり見てみたり、
竹を扱うお店で
祖母が「竹ざるが一番水切れがいい」と言っていたらしい話を思い出し
ひとつ購入したり。
飴や砂糖菓子などが売っているお店で、瓶入りの飴を2つ購入。
あと、贈り物用としてお洒落な瓶の冷酒を1本購入。

夕方、お店がぽつりぽつりと閉まっていく中、
やっと見つけたお店で夕飯を食べる。
ごま豆腐などの京料理、美味でした(^^*

自宅から電車でわりとすぐ行ける距離だけれど
ちょっと現実から離れた観光を楽しめました☆

今回は青々とした木々をたっぷり見たけれど
また紅葉の季節に来たら
もみじで真っ赤に染まった中を寺社巡りできそうだな。
また来たいなって思いました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近あったこと

