ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


同じ時間 同じ空気の中で

午後、「新開地音楽祭」というものに行ってきました。
新開地には初めて行ったのですが、商店街が広がる街。
イメージとしては 神戸の港町を横浜桜木町のみなとみらいとしたら
この新開地は 横浜で言う野毛のような街。
今日は商店街の何箇所かと 商店街を抜けた公園でストリートライブが行われていました。
(ちょうど、野毛の各スポットで大道芸が行われているような感じを思い出しました)
そう、その公園ではアート縁日のようなものも開催されていたり
いい天気の今日は 本当にたくさんの人で賑わっていました。


音楽というと クラシック音楽を軸に育ったところがある私は
ステージというものの感覚は「ライブ」という名前のものよりも
「コンサート」という名前のもののほうが馴染みがありました。
でも ポップスのライブを見に行ったり アカペラを経験していく上で
「ライブ」という名のステージも知ることができたし
違うものであっても「コンサート」と通ずるものがあるなと感じたりもした。
・・この「ライブ」と「コンサート」はどういう分類なのかよくわかりませんが
きっと「ライブ」のほうがジャンルが広いのでしょうね。

そのどちらにも通ずるものは 出演者とお客様との一体感。
同じ時間 同じ空気の中で 同じものを通じて 何かを感じ合うこと。
同じ演奏は二度とできない。同じトークも二度とできない。
だからこそ、その同じ時間 同じ空気の中で 同じものを通じて感じ合うことが
すごく すごく嬉しい。
それは、観客でいるときも 出演者になったときも一緒。


今日はまた 本当に街の人たちが聴きに来るストリートライブを見て
出演者さんも 緊張したりしながらも
それぞれの持っているものを出して
お客様との一体感を楽しんでいるようでしたし、
私もまた一観衆として 彼らのステージを一緒に楽しませてもらいました♪
そして、ステージの魅せ方の幅広さを感じながら
自分もまた ・・不器用だけど、
それでも 何かを表現できるステージに立ちたいなと思いました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近あったこと

