ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


ここの家の味

実は今、実家には母がいません。ちょっと治療中で留守なのです。

実家は、母が主に家事をやる家なので
母が留守にする前に父にそれなりに教えたりしたみたいですが
やっぱり家事に慣れなさそうな父。

中でも食事は最近かなりマンネリ化してきてたみたいですね。
まぁ、わからなくもない。
私も寮生活してた時
寮の食事が特別不満というわけじゃなくても実家の味が恋しくなったしね。

GW前は、姉が少し泊まって食事を作ったりなどしてくれました。
姉自身
「お父さんに栄養をつけさせるのが目的」と言いながら作ってくれてましたw
姉の作るおかずは お料理本のレシピを参考にしたものもあったみたい。
ありがとう。きっとお母さんも安心だよ。
そして、私もいただきました。美味しかったよ、ごちそうさま☆

私も滞在してる間 食事の用意をしたりしました。
その中で、父と買い物に行きながらリクエストされたりも。

 大根おろし、そら豆(茹でたの)、オクラの和え物、
 大根の浅漬け、豚の生姜焼き

大根おろしやそら豆には そんなんでいいの?と思ったりもしたけど
ひとりじゃ面倒なのね。

あと、帰省して冷蔵庫を見たとき
葉物やトマトはあったけれど 根菜がなかったんですよね。
「お父さん、根菜って 今ないの?」と聞いたら「ない」と。
翌日買ったら「根菜なんて久しぶりに買ったなぁ」と言いました。
そんなわけで、ざくざく調理して差し上げました。

 ポテトサラダ 具だくさんの煮物 大根と人参の金平
 味噌汁 澄まし汁

あと、けっこう野菜を刻むのが面倒なんだなぁと思って
キャベツ・人参・キュウリをざくざく千切りにしておいたら
もりもり食べました(←父は野菜、大好きなんです)

なんだか この家で育っただけあって
たぶん私が適当に作る物の味が 基本的にこの家の味なんだと思う。
おにぎりと 味噌汁と 大根の浅漬けは 再リクエストがあったくらい。
・・どれもシンプルなのにね。でもだからこそ、家の味がでるのだろうか?

私は明日帰るけれど
また常備菜をいくつか作り置いて帰ろう。
・・父が自分で使わなそうな食材を使い切りながら、ね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

