ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries

スポンサーサイト


入りやすいトコロ

魅力ある団体って なんだろ?
入ってみたくなる団体って どんなところ?


私が近年楽しく活動している(いた)ところで
具体的なところを考えてみると
アカペラワークショップと 学校レクセミナーかな。

どちらも横浜にいた時に始めたけれど、
アカペラワークショップも学校レクセミナーも
ひとりひとりの持っているものを出して
お互いに信頼関係を築きながら ひとつの音楽やイベントを作り出す・・など
私に足りなかったことをすごく学べたし、
仲間との絆を深めあうことができたな。
悩むこともあったけれど、すごく居心地のいい場所だった。

「人を集めて 学びにつなげたい」っていう団体がある。
友達が、とても力を入れて活動しているところ。
それだけに、すごく気にはなっているんだけれど・・・
その団体の魅力って なんだろ?
「お得情報があるから」だけじゃ、なーんか心が動かない。。

んー・・
まず、その輪に入るのに なんかハードルがあるんだよね。
アカペラワークショップは 私が入る1年前から
学校レクセミナーは 私が入る20年以上前からあった団体だったけれど
その輪に入るときのハードルは そんなに高くなかった。
それは、アカペラは年代も趣味も近い人だったからなのかなとも思えるけれど
学校レクのほうは どちらも幅広かった。
それでも学校レクのほうは、本当に1日でビックリするくらい馴染めた。
じゃぁ、その差は何??

たぶん、相手への関心だと思う。既存メンバーの、新しく来た人への関心。
私が活動していたその2団体は
どちらも、その人のもつ良さを探して それをどう生かすか考えて
一緒に何かを作り出すってことをしていたから
そういう新しく来た人への関心は高いところだったと思う。
ほら、自分も必要とされているって感じると 嬉しいし楽しいじゃない?
あと、学校レクセミナーのほうは、
初めて参加したセミナーがホスピタリティトレーニングでもあったからか
ホスピタリティに関心が高く、自然に実践できていると感じる。
だから、心地いい。


友達が力を入れて活動しているその団体
実は自分も所属しているはずなのだけれど、
なかなか積極的に活動できなくてねぇ。
なんでだろうなー?って
ずーっとぐるぐるもやもや考えてまして。

今日、そんな頭の中を ちょっとだけ整理。ここに書き留めてみました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近あったこと

