ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



右腕

あんなに前のことなのに 消化しきってたはずなのに

今また思い出したら 涙が出てきた。

もう、涙は出ないと思ってたのにな。

今思い出しても情けない過去。

・・書いてみたら スッキリするかな。


+++++++++++++++


今もたまに

チューニングハンマーを握りながら

車でハンドルを握りながら 右腕がだるくなる時がある。

危ない。痛みが走る前に対処しないと。

祈るように、ストレッチをする。





高校の時。

オーボエの運指、他人よりできないってわかってたから練習した。

何度も、何度も、何度も。

木管楽器を始めて数か月。

低音の息の入れ方、高音の息の入れ方、運指・・

先輩や、OBの先輩にもレッスンを受けながらもなかなか上達しなくて苦しんだ。

右手親指で楽器の重さを支えることも慣れてなかったのだろう。

キーの間隔の広さも、また一つ要因だったのか。

手には力が入っていた。

でもそのまま、

せめてこのアンサンブルだけは・・と バカみたいに練習した。




・・気がついたら、右手の痛みが消えなくなっていた。

学生のくせして、ペンを持ち続けることも耐えられなくなっていた。

食事の短い時間に箸を持つことも、歩きながら手を自然に振ることも。

「治るためには使わないこと」

極力生活の中で右手を使わないようにした。

筋肉は落ちた。湿布を貼ったところはかぶれた。

いつ治るのか、わからない。 終りが見えない。



結局、半年かかった。

でも、クセになってる。 きっと些細なことでも またなる。 油断できない。



+++++++++++++++


「バカだな~。あのとき、もっとこうしてれば」・・って思うことがある。

でも、こんな経験をしたところで大きくなれた部分もあると思ってる。

そう思わなくっちゃ、やってられない。

ただでさえ情けなくってしょうがないんだから。


でも、この情けない経験をしたことを理由に

難しいことや 複雑なことから逃げてしまってはいけない。

「やり方」を工夫して、身体を壊さないように考えて技術を磨けばいいのだから。

臆病になんか、なってられない。

もっともっと、挑戦していこう!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木管楽器のレス

バンドレンのトラディショナルに、昔からお世話になっています。ハズレもたまにありますが、概ね気に入っています。安定した音です。音も太くしっかりしています。消耗品なので安く購入できて助かります!!メール便対応も助かりました。これからも利用させていただきます。

テナーサックスリードバンドーレン(ヴァン

・オリジナルの管楽器、 ブリュッヘンの演奏で聴くヘンデルのソナタ・部活部活部活ぅぅぅ・鮭?・木管セクション・ヤマハ発、工作機械メーカーと協力して油水分離装置を拡販・音楽療法RSSニュース2007/07/28・天神で「富士山」をテーマに9人のクリエーターの作品展・ギャル

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近あったこと

