ひだまりのねこの生活

気ままに のんびり。 でも、好きなことには真っ直ぐに。

Entries



ベビーも準備?

検診に行ってきました。34週3日目。
前回横向きだったベビーは 頭を下にしてくれてました。よかった!
推定体重2471g。もうすぐ2500g超えるね。
ベビーも生まれるために着々と準備してるようです。
頑張ろうね☆
*CommentList

両親学級

病院が開いている両親学級に行って来ました。

出産に向けてどうしたらいいかとか 近くのご夫婦とシェアリングしてみましたが
どこのご夫婦もほとんど初産ということで イメージがつきにくい・・(苦笑
まぁそのときにならないと 色々わかんないですよねー。

調子の悪かった出産のビデオもなんとか見ることができてよかったです。
あと、思いがけず病棟も見学できました。
私がお世話になるこの病院は 分娩もフリースタイルでやる方針で
部屋も陣痛と分娩と回復が全て同じ部屋で過ごせるんですね。
その部屋も見ることができました。
旦那さんと一緒に一度見ておけて ちょっと安心。

さぁ自分はどんなお産になるのか 今からドキドキですw

ドコドコの日

大阪から里帰りして18日目。
ベビーのパパである旦那さまが大阪から横浜に来てくれました!
ベビーは最近にしては珍しくドコドコと元気に動く!
あぁ~ ちゃんとパパがわかるんだねぇ~。

姪が突如現れた「おじちゃん」である旦那さまを不思議そうに見て・・
やがて一緒に遊ぶ。
やはりお気に入りは男性の得意な「たかいたかい」ですかね。
姪っ子、歓声をあげてましたよ(^^

姪っ子が昼寝してる間に 旦那さま・姉・母と私で
私が取り寄せたりしたベビー用品のカタログを見てあーだこーだ盛り上がる。
そして、子育ての先輩である姉に色々アアドバイスもらったり。
その後、お昼ごはん。・・姪っ子ぐっすり眠ってる模様。

午後、姉と姪が東京の自宅に帰っていきました。
そして夕方から 両親と私たち夫婦でベビー用品を買いだしに出掛ける。
そうですよ、ベビーのものを買いに来たんですよ~。(ドコドコ=3)

おむつ・おしりふきなどの箱買いから始まって 洗濯洗剤や沐浴剤などなど。
主に母乳で育てるともりだったのであまり考えてなかったけれど
念のため哺乳瓶は買っておこう、と どれにするかいざ商品を見てから決めたり
あともう1着服を買おう!とか 色々。
だいぶ横浜での出産準備が揃ってきたかんじになりました。
(ドコドコドコ=3=3)
あぁ 今日はベビー元気だなぁ。
・・あ、最近姪っ子に持ってかれてたから構ってもらえて嬉しいのかな?w
大丈夫。ベビーも元気に生まれてきてくださいね。

ぽんぽんお腹にタッチ☆

また、姪っ子ネタですw

私がお風呂に入ろうとしたときに 姪っ子を抱いた姉とお喋り。
このぽんぽんのお腹の中に この子のいとこがいるんだよね~
・・そんなこと言いながら姪っ子に素のぽんぽこお腹を見せると
姪っ子自ら私のお腹に手を伸ばす。 そして・・タッチ☆
姉とふたりで おっ。とビックリ。
このお腹のベビーより約1歳お姉ちゃんである姪っ子、
この素のぽんぽこお腹から何かを感じ取ったのだろうか??
(何かこのふたりの間に会話があったのだろうか!?)

きっと後々そんなこと覚えてないんだろうけど
姪っ子よ、アナタ貴重な体験をしたんですョ(^^

もうすぐ生まれてくるからね。待っててね。

姉妹

滞在中の姪っ子が ときどき母親である姉と私をすっかり勘違いしてくれる。
その証拠だかに、姉も驚くような笑顔を向けたり興奮した声を発する。
どうやらそれは 私よりよく会っているはずの母(姪からしたらおばあちゃん)も
見たことがない様子らしく
実の父親(義兄)にもしないような心の許し方なのだとか。
顔の雰囲気や声の感じが似てるんですか?
まだ姪に会うのは 今年の年明け・GWと今回の3回目なのに。
本能のかたまりだろう赤ちゃんにそこまで間違ってもらえるとは!
・・姫様、幸せな勘違いですョw

そんなわけで、
離乳食をあげているときなどに私が姪に声をかけたりしてしまうと
興味がこっちに来てしまって食事どころじゃなくなってしまうようで・・(^^;
逆に他に興味がいってしまっているところに姉(母親)に視線を戻すときには
私が声かけながら姉のほうに引き戻してみたり・・と
なんだか多少切り札的な存在になってましたw

トイレに立った姉を追って泣き始めた姪を抱き上げてちょっとしたら落ち着いたし
あぁ おもしろい。
姉は姉で今から 私の子が姉に勘違いするようになるのかなぁ?と言ってました。
私ももしお世話になるようなことがあるなら よろしくお願いしたいですw

それにしても、妊婦が赤ちゃんを抱き上げるって言うのは
つまり2人目妊娠してるママの子育てっぷりをシミュレーションしてるみたいですね。
・・世間の母ってたくましい。

女子ランチ会☆

高校の時の友達とランチをした☆
というか、ランチとお茶をしてたら あっという間に時間が過ぎて
驚いたのですが。

一昨年結婚した私より半月先輩妊婦の子と
同じく一昨年結婚した友達と
シングルを謳歌している友達と
私。

話題はそれぞれの近況から始まって様々だったけど
みんなそれぞれらしい様子で楽しく過ごせてるみたいだな~。
ほんと、お喋りしてると時間がすごく早く過ぎちゃう!
卒業してからもう10年かって思ったらビックリしちゃったけれど
みんな変わるものもあれば変わらないものもあったりで
楽しいひと時をすごせました♪


そうそう。
そんなちょっぴり先輩妊婦の彼女に
先日のベビー用プレゼントを渡したのですが
私も彼女からお祝いをいただきまして・・☆
可愛いガーゼのハンカチと 美味しそうなスイーツ!
いただきもの♪
ガーゼのハンカチは買い足そうと思ってたので嬉しかった♪
タカノのゼリーを食べて 元気にお産に挑もうと思います!
ありがとう♪♪

それから、消しゴムハンコ作家さんである友達にも
ベビー用にちょっぴり注文をしたいんだよね。
作品サンプル見せてくれてありがとう!後日注文いたします~♪

姫パワー

滞在中の実家に姉と姪(もうすぐ10か月)が泊まりに来た。
姪は今、はいはいと離乳食(まだ歯が生えてないけど)の時期。
母親が見えないと泣きながらはいはいして探し回る。
なるほど、家事は誰かに頼めたとしても育児は24時間365日休みなしだね。
姉上、滞在中は家事だけでもどうぞ休んでくださいな。

それにしても
姪が来ただけでこの実家の様子がガラリと変わった。
大人4人が代わる代わる四つん這いになってる様子は
客観的に見てかなり面白い。
夕飯の支度してても 姫が中心で
火にかけてた煮物の煮汁がいつの間にかなくなってて慌てて火を止めました。
・・誰かひとりは姫に振り回されないようにしなくちゃ、家がまわらない(苦笑

あぁ きっと来年の今頃は自分もこんな状態になってるんだろうなぁ。
ちょっと勉強になりましたよ。

ご案内

プロフィール

~ふみふみ~

Author:~ふみふみ~
結婚して、大阪へ移住。
初・関西で人の温かさを感じながら新生活を開始。

「先生」に転職しようと勉強中。
いま、通信で大学生してます。

けっこーぐるぐる考えちゃうけど
好きなことには真っ直ぐ突き進みます☆

ようこそ~

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近あったこと

